「るいは智を呼ぶ」クリア

ようやく終わりました。

あれ?何で朝っぱらから泣いてるんだろう?
とりあえず、アレですね。

何 で 女 装 キ ャ ラ は あ ん な に 可 愛 い の か !

今回は主人公が女装キャラです。
趣味でも家のしきたりでも無いですが。
ビジュアルで言えば、確かに1位です、えぇ。
セリフは一人称「僕」だったり、女言葉に拘ってるって事は無いのですが、気になったセリフの一つに
「やぁの、やぁの、それやぁの!」
って、もう男じゃないだろww


さて、以下ネタバレ〜。
























































「生きるって呪いみたいなものだよね」

ようするに、これは呪いの話だ。

呪うこと。

呪いのこと。

呪われること。

人を呪わば穴二つのこと。

いつでもある。

どこにでもある。

数は限りなくある。

そんなありがちな呪いの話。

「報われない、救われない、叶わない、望まない、助けられない、助け合えない、わかりあえない、嬉しくない、悲しくない、本当がない、明日の事なんてわからない……」

「それって、まったくの呪い。100パーセントの純粋培養、これっぽっちの嘘もなく、最初から最後まで逃げ道のない、ないない尽くしの呪いだよ」

――――引用終わり――――

これはそんな話です。
呪いの話。

それぞれのキャラに才能と呪いがあって、呪いの条件を踏んだらノロイに殺される(呪いの代償で何かを持っていく。あくまで殺されるのは結果)
うん、上手いなぁと。
というか、一部のキャラはそれこそシナリオ書いてる時に注意してないと、ライター自身が踏んじゃいそうなのもあったので、これは書く上で難しかったんじゃないかと。

内容は、感動した!とまでは言えないですが、それなりに感動出来ました。
それより、先が読みたくなる展開だったので苦も無く全員クリアできました。
本筋は1本だったので、最初の固定ルートで投げかけ、最終ルートで全解決な流れで間の3キャラは不完全燃焼感は否めませんでしたが、そこはキャラ勝ちということで。

曲もOPEDともにシックな感じで、作品の雰囲気にあっていました。
来月あかべぇ系列3作品でそれぞれサントラ出るみたいなので購入検討。


あかべぇ系列のコンチェルトノートと比べると

「CGの質」
るい智>>>コンチェ
「シナリオの完成度」
るい智=コンチェ
「シナリオの読みやすさ」
るい智<<コンチェ
「感動の度合い」
るい智<コンチェ
って感じでした。
でも、点数付けるならほぼ同じくらいですかねぇ。

去年の2chのランキングで上位だったのは納得です。

まぁ、批判的な事を言うとしたら、文章の難解さですかね。
「〜〜の〜〜が〜〜するように」みたいな文章が多いのですが、それ自体がわからないとまったく伝わらないので(笑)
それくらいかなぁ。

とにかく、面白かったです。

さて、次は何やろうかな。


でわでわ〜。